位置が定まりません

熱転写シート、アイロンシートを熱圧着する際に位置は決まっているが熱圧着前に手にあたったり、りけい紙にあたったりしてズレてしまう事があります。

台紙に粘着剤が付いている場合

熱転写シート、アイロンシートに粘着剤がついている場合は位置を決めた後、その台紙をくっつけて頂く事で
ズレを防ぐ事が可能です。粘着剤が付いているからといって物を大きく動かしたりすると剥がれたりズレたりしますので、極力動かさないようにしてください。
当サイトではFLEX WHが該当します。

仮押しを行う

熱転写シート、アイロンシートについているホットメルト(糊)は高温になると溶けて冷やすと固まる性質を活かして少しだけ、熱転写機やアイロンで一部熱圧着して糊を溶かしてくっつけるという方法があります。
少しの時間で一部だけ熱圧着行うので、多少のズレが起こっても剥がす事が可能で、糊後もシートでカバー出来ます。
服を重ねる程度の作業ですと位置ずれを起こさず重ねて頂く事が可能です。

耐熱テープを使用する。

セロテープやガムテープですと熱転写シート、アイロンシートの位置固定を行っても熱転写機やアイロンで熱圧着を行うと溶けてしまいますが、耐熱テープですとそのまま熱圧着して頂く事が可能です。
これを使用する事によって文字列の位置間隔や離れているデザイン固定を目視間隔ですが、何枚も同等の物を作成する事も可能です。

 

その他の質問集